急に秋っぽく涼しくなりましたね!
秋の味覚、芋、栗、南京のスイーツが
美味しい季節です

モンブラン食べたくなりませんか!?
しかも、賞味期限が10分と聞いたら
どんなものなのか興味が湧きますよね?

こんばんわ!べんきちどんぶりです


本格的な秋を前にメディアなどでも
秋スイーツはたくさん取り上げられて
いますね

特に栗スイーツは
今年、トレンドになりそうなくらい
テレビや雑誌などでも
頻繁に取り上げられています


栗の旬は短いので
これから1カ月くらいが新鮮な栗を
いただける期間になります

最近では鮮度にこだわった栗スイーツを
提供してくれるお店が増え
どんどん栗スイーツのクオリティーが
上がってきていますね!

さて今回、鮮度が命とされる
驚愕のモンブランを提供してくれるお店に
やって来ました

おじゃましたのは京都
市営地下鉄 二条城前駅から徒歩6〜7分の
場所にあります

Sweets Cafe
KYOTO KEIZO

こちらでメディアでも話題のモンブランが
食べられるらしい!


店内は古民家っぽい落ち着いた雰囲気で
ゆったりとした時間が流れています


カウンターの他
4人掛けのテーブル席、2人掛けのテーブル席
合わせて20席ほどあり
テラスにもテーブル席がありました


こちらのカフェはメニューも
豊富に取り揃えられているのですが
ほとんどの方が注文するのが
和栗の10分モンブランです

更にこの和栗の10分モンブランと
ランチ、ドリンクを付けたフルセットも人気

私も迷わずモンブランとコーヒーの
ケーキセット(1340円)を注文


モンブランを注文すると店員さんに
何故か中庭へと案内されます

中庭の奥には工房があり注文が入ってから
シェフがモンブランの製作にとりかかります


メレンゲに生クリームを絞り
最後に栗のクリームを綺麗に絞っていきます

出来上がると
カメラ目線でキメのポーズ


出来上がったモンブランが
テーブルに運ばれてきました


モンブランが運ばれてきたら
SNSの投稿用にプレートがあるので
これを持って記念撮影して下さいね〜〜!

私は遠慮しましたが…(苦笑)


和栗の10分モンブラン 単品800円

繊細なタッチで絞られた
和栗のクリームは約10分の命

撮影もそこそこに
早く食べなければ…


トップにはラム酒に漬け込んだ和栗の渋皮煮
和栗のクリームを絞り
中には生クリームがたっぷり
そして、土台は自家製のメレンゲ

この自家製メレンゲ
3時間かけてじっくり焼き上げたひと品で
このメレンゲのサクサクした食感が
保てる限界が10分なんだとか!?


食べてみると…
うんまぁ〜!
マロンクリームは栗の風味が濃厚
味がしっかりしていて舌触りがねっとり

少し甘めの味付けですが
繋ぎの生クリームがクリーミーで
しかも、ほとんど甘味がないので
とてもバランスがよく仕上がっています

渋皮栗とお皿に模様付けしたチョコレートに
ラム酒で風味付けしているので
マロンクリームを絡めて食べると
少し大人風味に変身
これはこれで、香りが良くって美味しい

そして、いよいよ土台のメレンゲと
マロンクリームを絡めていただきます
食べてみると…

メレンゲがサクサクで口あたりが超絶軽い
甘さも思ったより甘くなく
サァ〜っと溶けてなくなります
これは美味しい!
10分以内に食べないとダメな理由がわかるわ


しかし、実は10分過ぎても美味しいのです!
半分だけ10分以内に食べたら
後の半分は10分後まで放置しておきます

すると…
メレンゲにマロンクリームが浸み込みだして
柔らかくなっていきます

この状態で食べると…
先程まで感じたサクサク軽い食感は
無くなるものの
マロンクリームが浸みて滑らかになった
食感がまた違った意味で美味しい!
少し味が濃くなった気がします

ご馳走さまでした!
さすが、噂になっているだけのことは
ありますね

賞味期限10分のモンブランは
10分経っても食感が変わって
一度で二度美味しいお得なモンブランでした

この季節はお店が混み合うので
気をつけてくださいね〜〜!


今日もお読みくださいまして
ありがとうございました

Sweets Cafe KYOTO KEIZO
(スイーツカフェ キョウト ケイゾー)

■住所/京都市中京区御供町293
■TEL/075-821-0303
■定休日/月曜(祝日の場合は火曜)
■営業時間/11:30〜18:30(L.O.18:00)
*モンブランは数量限定の為、無くなり次第終了。


……………………………………………………

eoグルメで特集記事を
掲載させていただきました。

……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします


食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

9/20、17:00、より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m