たまには贅沢をしたい!!
そういう気持ちになったことありますか?

私はたまにはではなく
いつもそう思ってます
が、しかし、現実はなかなか難しいですね

こんばんわお月様
べんきちどんぶりですニコニコ


職場の同僚に思いがけなく
声をかけていただきました

「高級焼鳥のお店、予約取れたんですが
いきませんか!?」

そりゃもう、二つ返事で
いかせていただきますニヤリ


おじゃましたのは
大阪の福島区新福島駅から徒歩2〜3分
JR環状線の福島駅からは徒歩5分の場所に
あります

鳥匠いし井鳥

ちょっとお高そうな
高級焼鳥の人気店です!!


壁には焼鳥のお品書きが
書いてありますが値段が書いてない

やっぱり只者ではない
焼鳥屋さんですね〜〜!


個室が1室あるんですが
それ以外はL字型のカウンターだけのお店

凄く綺麗で雰囲気があって
焼鳥屋さんというより割烹料理を
食べに来たような気分です


緊張しながらもまずは
ビールで乾杯ですビールビール

お料理は3種類のコースからの選択
・おまかせ鶏コース 6500円
・おまかせ串焼き12本コース 6500円
・おまかせ串焼き6本コース 4500円

べんきちチームは
おまかせ串焼き12本コースを
チョイスしました!


まずはつき出し
ムネ肉とササミのきずし


胸肉やササミをきずしにする発想が凄い!!
いきなりのビックリメニュー登場です

添えてあるわさびの葉と
一緒にいただきます


お肉は絶妙な弾力で噛めば噛むほどに
旨味がジュワッと口の中に広がり
ふんわり柔らかな酸味が漂います

香り豊かなわさびの葉が
更に旨味を引き立てています


先付け
たまごのカステラ
ミルクとクリームチーズ団子

ミルクとクリームチーズの団子は
もっちりクリーミーで美味しい


たまごのカステラはたまごと魚のすり身を
混ぜ合わせて作ったもの

たまごの旨味と甘い香りがして
後味がしっかりかまぼこの様な
魚のすり身の味なんです!
しっとりとした食感で美味しい


大根と水菜のサラダ

シャキシャキとした歯応えで瑞々しい
パラパラとかかっている
にしき胡麻の芳ばしさが味のアクセントに!


前菜
左から自家製ひろうす、白子トリュフ、
蒸し鶏ロース

ひろうすはおでんのイメージでしたが
揚げ物に近い感じ
ジューシーで旨味が浸み出してきます

白子トリュフは天ぷらで仕上げられていて
サクッとしたコロモをかじると
クリーミーな白子が口の中で弾けて
トロンと溶け出し無くなります
トリュフのゴージャスな香り付けもグッドグッド!

蒸し鶏ロースは
しっとりとした食感で噛むと
鶏の旨味が溢れています
濃厚な味わいで旨っ〜〜!



ここからドリンクは
知多ハイボールにチェンジ


箸休め
長芋醤油漬け

サクサクネバネバとした食感
漬けなのでそのままいただきます

何だかじんわりと
醤油の旨味が広がる感じで美味しい

 
ここから焼物がスタート!
お好みで山椒や一味をかけてもOKグッド!


まずはモモ肉

塩で焼いていただきました!
わさびを乗せ食べてみると…
ジューシーで噛んだ瞬間、肉汁がジュワッ
旨すぎる〜〜!!

表現がおかしいかもしれませんが
何だかふわふわに焼けているんですよ!

柔らかくて
口あたりが軽くてとてもジューシー


カッパ(やげん軟骨)

比較的、軟骨でも柔らかめの部位で
ガリガリコリコリとした食感で美味しい


せせり
脂が少なく弾力があります
さっぱりとしていて食べやすいですね


ソリレスとズリ
ソリレスはモモの付け根で
あまり数がとれない希少部位なんです!

食べてみると…
柔らかくてジューシーで
肉汁がめっちゃ凄い!!味が濃厚!
これ、激ウマ〜!!


ズリは塩でいただきます
実はべんきち苦手なんです
ジャリジャリとした嫌な食感と思ったら
意外にしっとり臭みもなく
食べれるやんかーー!


ハラミ
鶏のハラミってあんまり食べたことないかも
ハラミってお肉の部位の中で
いちばん肉の旨味があると思うんです!

食べてみると…
ん〜ん!肉の味が濃くって旨っ〜!
もちろん柔らかくてしっとりしています


ハイボールから日本酒へチェンジ
焼鳥に合いそうな辛口お酒


キリッとした辛口の日本酒と
焼鳥ってやっぱり合う〜〜ラブ


焼たけのこ

柔らかくて甘味があります
これも日本酒に合うんですラブ


キモ

食べてみると…
滑らかで濃厚な旨味が口の中に広がって
旨っ〜〜!

タレの甘辛い味わいが
また良いんですよね〜〜!


おぼろ豆腐

つるんと口に含むと
とろとろで滑らか〜〜!
クリーミーな味わいで大豆の甘味が
しっかり伝わります


鶏つくね

予想に反して器の中に出汁がかけられた
状態で出てきました!
焼物じゃないんですね〜〜!

食べてみると…
柔らかくて鶏の旨味が凝縮されていて
これまた旨すぎる〜〜!


あまりの旨さに日本酒をチェンジして追加
またまたクイっといただきますお酒


先ほどの鶏つくね
残った鶏出汁にご飯を混ぜ
胡椒をパラパラとふりかければ
鶏リゾットの完成です

ひと口すすると…
あっ、旨っ〜〜!!

鶏のエキスがご飯に絡んで
極上のリゾットになっています


コースの串は終わりましたが
ここからは追加の注文!

ササミ
わさびであっさりといただきます
お肉がしっとりジューシー
ササミなのにトロけるんですよ!!ラブ


日本酒は銘柄を変えて
更にいっちゃいます!お酒


ちょうちん
黄身を歯で潰して一気に口の中へ!
めっちゃ濃厚〜〜ラブ


〆は鶏のスープです!
こってりに見えますがあっさりとしていて
鶏の優しい甘味を感じます

極上のひとときたまりませんでした!
このお店、オススメです。
絶対また来よっとラブ




今日もお読み下さいまして
ありがとうございましたニコニコ

鳥匠いし井

■住所/大阪市福島区福島2-3-23
■TEL/06-4797-1129
■定休日/月曜
■営業時間/18:00〜23:00
*ほぼ予約でしか入れません


………………………………………………

eoグルメで特集記事を
掲載させていただきました。

………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします


食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

5/8、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m