リアルで本音で喋れる友達はいない
年を重ねるほど

どんどん価値観の乖離がおきる
でも

ひねもす“のらりくらり”と生きていける
 

いろんな意味で日本に生まれて良かった
と思う今日この頃

 

今日の朝焼け

 

2023年10月からインボイスが始まる

(らしい)。
いわずもがな免税業者のワタシ。

年々「可処分所得が目減りするー
と被害妄想におちいるが
老いてから手厚い恩恵にもあずかっている

消費税は原則課税簡易課税の2つ

簡易課税の選択を検討中!
と偉そうに言ってみるが
簡易課税=もらった消費税と

みなし仕入れ率で計算した金額の差額を納税
?????

事業種   みなし仕入率
第一種事業(卸売業)       90%
第二種事業(小売業など)     80%
第三種事業(製造業など)     70%
第四種事業(その他の事業)    60%
第五種事業(サービス業等)    50%
第六種事業(不動産業)      40%

まずは事業種:
DTPは第5種事業なんだと!
40年間知らなんだ!
もっとも20数年前まではDTPなんぞは無い
デザイン屋さん・版下屋さんって呼ばれてた

仕事して、もらった消費税が10万円 
材料etc、で支払った消費税が3万円
10万円-3万円=7万円
7万円……原則課税

簡易課税のみなし仕入率50%
10万円×50%=5万円
5万円……簡易課税

断然、簡易課税がお得

 

これで合ってる?よね

でも「しばり」があった
2年間は続けること
届出書は簡易課税で計算する前年までに提出
あと1カ月しかないじゃん!

おまけに
やめるときには、

簡易課税選択不適用届出書の提出
ときた

免税事業者からの

仕入税額控除が段階的に引き下げられ
最終的には仕入税額控除ができなくなる
2023年10月1日~2026年9月30日まで 80%控除
2026年10月1日~2029年9月30日まで 50%控除
2029年10月1日~ 完全廃止

 

そーっと失礼とは思いつつ
取引先に「免税事業者」ですよね

ってお伺いをたてた
「ハイ」と言われ

夏休みの宿題を後回しにするように

50%控除まであと7年もある
消費税請求を相手方から却下されるまで……
と思った優柔不断なワタシがいる

現況:インボイスの登録は見合せる !