人格が先、コトバは後! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

人格が先、コトバは後!

これが弁塾の考え方です

 

雄弁であっても浅はかな人の言葉には重みがありません。

朴訥(ぼくとつ)ではあっても人格者が放つ言葉には重みがあります。

“だから人格を磨くのだ。”

と述べたのがアリストテレス。

 

私の頭の中は専門知識で渦巻いています。38年スピーチ研究一筋なのですから当然と言えば当然。

 

“オマエの知識は一流じゃが、人格はまだまだじゃ!”

スピーチの神様がこんなことを呟いているような気がします。私のプライベートは言葉に起因する争い事が多い。仕事、恋愛、友情、家族・・・。言葉を教える身でありながら、言葉による不和があまりにも多いのです。矛盾していますね。

 

「人格を磨けば、コトバは後からついてくる」。

こう信じて今日も頑張ろうと思います。