日本の鬼は恐ろしい! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

日本のワイドショーは人々の不安を煽るプロ集団です。私はこれまで映像の仕事にも関わってきましたが、彼らの技には感心させられることが多い。淡々と事実を伝えるフランス24やBBCとは、比べものにならないほどのクオリティーだと思います。

 

私はいまタイのバンコクで暮らしておりますが、日本のワイドショーにくぎ付けになったコロナ渦の頃、心は病んでしまいました。キャスターと言われる人たちはみな仏様のように優しい顔をしています。悪人には見えません。でも、ひとたびその仮面を剥がした真の姿は、鬼そのものなのではないでしょうか。

 

の発言内容には「真実」と「嘘」が巧妙に交じり合っています。私たち一般視聴者はの発言すべてが真実だと思い込まされてしまうのです。質(たち)が悪いのは、それらたちが「真実」のみをストレート且つ正確に伝えることも、ままあるということです。視聴者が"あれ、違うかな?"と感じ始めるタイミングを見計らって、観る者たちを翻弄するわけですね。これが「テレビのチカラ」、「映像のチカラ」です。

 

しばらくはテレビから離れて、映画をみる、読書をする、庭いじりをする。そうすれば、日本全体が好ましい方向に向かうのではないかと私は思っています。日本人の自粛力は世界一です。日本に生まれたことを誇りに思いましょう。鬼退治をすれば、いずれ平和が戻るはず。東京15区の補選が今日告示されました。頑張ろう、ニッポン。