スピーチ上手は●●が上手! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

 “部長、明日は朝イチから現場に行くことになりまして・・・。
それから、例の企画の件は遅れてまして・・・。
それから、仮払いの認ですが・・・
それから・・・

それから・・・

それから”。
“スマンが後にしてくれたまえ”。
“はい。それから・・・

今月で退職したいのですが”。
“それを先に言え!”。

言いたいことが整理できていない人ほど“それから”を連発します。便利な言葉ですが、聞き手には耳障り。ストレスが溜まりますね。


①大切なことから列挙する。
②聞き手の関心事から列挙する。
③数を示して列挙する。
これが「列挙3原則」

こう心掛けるだけでスピーチはグーンと引き締まります。

話をしているうちに、言うべきことを思い出すこともありますね。

そんなときには、
“○○さんとお話していてフト思い出したんですが・・・”。
こう切り出すとi効果的ですよ。「いま思い出した感」は聞き手の心をくすぐります。

“アレも話さなきゃ。
コレも話さなきゃ”。
焦りの気持ちをコントロールすること。これが上手なスピーチです。