達人がタイに来たけど... | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

日本の“グローバル化”には私も大賛成。

しかし、言語習得に特化した教育を行えば万事OKかといえば、違うと私は思います。


英語の達人と言われる私の知人が初訪タイ。

彼が英語でのコミュニケーションに苦労している姿を目の当たりにしました。

“アジア人の英語はダメだね。

私の英語が全然理解できないんだもの。”


ニューズウィークやタイムは読めても、ちょっとした気遣いの英語が使えない。

こういう人を“大量生産”しても日本が真の意味で国際化することはないのではないでしょうか。