会話が続かない? | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

会話が続かないというのは辛いもの。
“暑くなりましたね”。
“そうですね。海にでも行きたいですね”。
“・・・・・”。
黙ってしまってはその後が続きませんね。


“海・いいですねっ! 

でもその前にお腹を引っ込めなきゃ”。
こんな一言で会話は楽しいものに変ります。大切なのはそういう工夫をしているかどうか、ただそれだけのことなのです。

“気の利いた一言が言えないから悩んでるのよ”。
こういう声が聞こえてきそうです。

会話を続けるには夫が必要なのです。

“自分には特技もない、
話題もなければ
ユーモアのセンスもない。
だから会話が続かないんです”。


こういう人に限って自分を卑下する話には饒舌です。

実に面白い現象ですね。

会話が続かないのは性格や能力の問題ではありません。
相手を楽しませよう、
喜んでもらおう、
こういう創意工夫の気持ちが欠如していることが原因です。相手を敬う気持ち、感謝する気持ちがあれば、工夫をすることに無頓着ではいられないはず。これができない人は、会話自体がそもそも自己中なのです。