公務員が昼寝!? | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

“此処バンコクで熱中症になる人はいるのか?”

私が抱いた素朴な疑問です。

仕事仲間に聞いてもピンとこない様子でした。

暑さに慣れていることもあるでしょう。

あまり報道されていないのかも知れません。


それ以上に私が注目したいこと、それは、

みな昼寝をよくする

ということ。


営業時間中に店員さんが昼寝をしている姿にはもう慣れました。

私自身もよく昼寝をするようになりました。

ミーティングの途中で人がいなくなることも経験しました(笑)。

 

もっと驚いたのは公務員に対して昼食後の昼寝が奨励されていることです。

Lights go out just past noon and civil servants are invited to take an afternoon nap.


タイ人は怠け者だという人がいますが、これは暑さから身を守るための自衛手段なのでしょう。

昼寝の習慣が熱中症から身を守るひとつの方法なのかも知れませんね。