スピーチはイヤだ!? | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

スピーチを成功させるシンプル法則。それは、
Thank you for coming.
Thank you for liistening.
目の前の聴衆に、心の底から感謝する。
このことを忘れている人が多い。


できれば避けたいな。
早く終われ。
面倒だ。
スピーチなんて大嫌い

なんと傲慢な態度でしょう。


時間を割いてアナタに会いに来てくれた。

雨の中、風の中、遠方から出向いてくれた。

聴衆に感謝ができない人にスピーチの神様は微笑みません。

人の話を聞くにはエネルギーを消費します。

下手なスピーチならなおさらです。

それでも素直に耳を傾けてみたくなるスピーチがあります。

感謝の気持を体全体で表現しているスピーチです。

緊張してしまうと悩んでいるアナタ。

スピーチが苦手だと嘆いているアナタ。

頭の中が真っ白になるというアナタ。

聞き手への感謝の気持を忘れてはいませんか?
来てくださって有難う。
聞いてくださって有難う
 


感謝の気持はテクニックを凌ぐのです。