魔法の杖! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

考えていること(idea)を言葉に変換する作業、これがエンコード(encode)です。
どんな言葉を選ぶか、
どう組み合わせるか、
どんな言い方をするか。
膨大な数の中から私たちは最適だと思う言葉を選択しています。

だから、言葉に二言はないはず。

 

それでも私たちは、
“そんなつもりはなかったんです。
つい口が滑っただけですから”。
こんな言葉もしばしば口にします。

どんなに巧みな”釈明“を試みてみても、言葉を選んだのはアナタ自身。口から出た言葉は偶然の産物ではありません。選んだ言葉はアナタ自身を投影(reflect)しています。日頃考えていること、感じていること、その一部を言葉が映し出しているのです。


丁寧な人生をおくっている人ほど言葉の選択も丁寧です。
“ああ、面倒だ。
ややこしい考えはウンザリ。
もっと気楽にやろうよ”。

こういう考えも悪くはありません。
 

それでも私が力説したいこと。
それは、言葉の選択が億劫にならない程度の我慢と教養が大切だということ。言葉の選択はアナタの人生をより豊かにしてくれる魔法の杖なのですから。