KARASHI in 熊野神社⛩️ | 山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。

こんにちは😃

着付け教室「紅鶴」の清水です。


はい、今回はKARASHIの話です。

久しぶりに演奏してきました。

今回は山陽小野田の「熊野神社」

日本一小さい鳥居のある神社です。


TVや知り合いのSNSで知ってはいましたし、三味線のお稽古場所の近くでもあったのですが、一度も行ったことありませんでした。

場所確認のために、行ってみましたところ、なんと素晴らしい👍

こんな場所が身近にあったなんて…

完全にパワースポット✨

詳しくお伝えしたいのですが、私の文章力では伝わりそうにないので、

こちらからどうぞ→



今回は毎月10日に行われる月次祭に奉納と形で演奏させていただきました。

↑ちょっとボケてますがその時の写真です。

いつものことですが、緊張しました🫨

でも、みなさんの手拍子や合いの手で楽しく過ごすことができました。


今回の衣装の注目は、唄い手、豆ゆりちゃんのピンクの八咫烏(やたがらす)に合わせて後はブルーで。

八咫烏はこちらの神社の主祭神のお仕えだそうです。


少し風が強く寒かったのですが、

見て!

この素敵な空と山を!


今年の干支絵馬の前で。


唄、すごく良かったよーのお声とともに、あなたたちの着物、シャキッとして素敵なコーディネートね、と言われて3人大喜びしてました。


出演が決まると、曲のセットリストより先に衣装の相談から入ります。

今回は何をテーマにしようかと。

この時が一番楽しいですね😊

着物好きから始まっているユニットなので、まずは着物なのです。


次回は福祉施設での演奏です。

さーて、何を着ていきましょうかね。

あ、三味線も頑張ります😊

(でも最近年なのか手が痺れて…どなたかいい薬か治療法あったら教えてください😭)


皆さま、ぜひ熊野神社へ行ってみてください。そして日本一小さい鳥居をくぐってくださいね。


↓日本一小さい鳥居⛩️



ちなみに3月10日は春の大祭なので、かなり盛大にされると思いますよ。



それでは、また🖐️




着付け教室については→こちらから