こんばんは🌛

 

10月から 韓国韓国남자男性トイレ최 씨 こと

Junサンとお付合いすることになった

アラフォー独女のLuuuuunですニコニコ

 

 

本日は私とEMS / 国際小包【 誕生日 篇】について・・・

 

 

私の日本旅行 in関東【2023.10 ④】 で知った

Junサン の誕生日誕生日ケーキ

付き合ったばかりで好みも知らず

でも何かお祝いしなきゃ不安不安不安

と イロイロ考えた結果・・・

 

お酒好きのJunサンへ

【サントリー梅酒 山崎蒸留所貯蔵 ウイスキーブレンド】

 

image  

Junサン家に到着写真

 

特にウイスキーが好きなので

初めての誕生日のお祝いプレゼントだし

付き合ったばかりで高価な物もな…

と思ってこちらのお酒にしましたキラキラ

 

その他にも Junサンが持ち帰れなかった品物や

地元のお菓子・ハロウィンハロウィンお菓子や

カップ麺・袋麺を準備プレゼント

【日本旅行 in関東】時に渡していた

【旅のしおり】をこっそり抜き取りニヤリ

写真を付けてアルバムにしてみたりラブラブ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

こんな感じで事前にしおりを作っていましたネガティブネガティブネガティブ

 

image

 

image

 

image

しおりの後半に旅行中の写真を貼って

アルバムにしましたネガティブネガティブネガティブ

 

image

 

 

 

今まで韓国にはEMSを何度か送ったことがありますグッ

もちろんお酒も気づきお酒と記入して鉛筆

なのに今回・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税関でストップされました絶望絶望絶望

 

 

image

 

EMSの問合せ番号をJunサンにも伝え

お互い暇さえあれば確認していたんですが

10/23の税関検査から全く動かなくなり

 

-10/24-

女性トイレ荷物が動かない…税関で止められたのかな泣

 

男性トイレ検査をすぐするわけじゃないから心配しないで

 

と Junサンに言われたものの不安になった私は

ネットで調べまくりましたガーンガーンガーン

日本の税関はEMS等のみ土日も対応

韓国の税関は土日休み ←曖昧な情報

 

星韓国の税関が厳しくなっていること

星通関番号が出た場合 別途手続きが必要

星別途 手続きの際 贈り物だと申告すること

    自己購入だと課税対象される

星該当商品の値段が正しいか領収書の添付を求められるので準備すること

 

 

お酒は免税範囲のはずなのに・・・

開封されたらせっかく梱包したものが

グチャグチャもやもやになるし 内容が恥ずかしいゲローゲローゲロー

 

-10/25-

男性トイレ受取人の許可がないと勝手に開封出来ない

 

と Junサンは言うけど…調べた感じでは

間違いなく開封される昇天昇天昇天

調べた内容を Junサンにシェアすると

 

男性トイレ検索しないで待っていてねㅋㅋㅋㅋㅋ

 

と お気楽なご様子の Junサンに比べ

不安が大爆発爆弾して検索しまくる私泣

とりあえず領収書を JunサンにLINE

 

この日の深夜 別件で Junサンと揉めたし真顔

 

-10/26-

税関より Junサン宛に書類が到着メール

 

image

 

この書類を記入し、該当商品の領収書と一緒に提出

 

-10/31-

書類が受理され 税金を支払えば発送されるとのこと

 

女性トイレ開封されたはてなマーク

 

男性トイレ箱の開封はむやみに出来ないと話したのに ㅎㅎ

 

女性トイレ免税内のはずなのに税金を払ったと言うから

 

男性トイレ箱の中に不審物がある場合のみ開封できる

 

男性トイレお酒か重量が問題だったのかも

 

 

結局 Junサン が 1,650円の税金を支払って

 

image

 

11/1に Junサンのもとへ届きましたプレゼント

 

image

開封されているんですけど…🤣🤣🤣  

緑テープ【検疫のために開封しました/農林畜産検疫本部】

 

 

 

男性トイレ荷物の中身が合計10,000円以上だったからか

       重量が重すぎたからか お酒か詳しく原因は分からない

 

と 言うことで何に対して1,650円かかったのか

分かりません泣

10%の税金と言っていたけど…

お酒は3,000円ぐらいだったし…

won と 円 のレート差はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

誕生日(10/22)に到着するようにEMSで

送ったものの 今回初めてのこのような結果になったので

参考までに投稿しました気づき

 

ちなみに韓国に荷物が到着してからは

日本郵便の追跡は詳細が出ないので

韓国版の追跡HPで検索すると詳細が分かります気づき

 

image

こんな感じ

 

韓国版追跡HP↓↓↓  ブラウザ翻訳を使用して使ってます

 

 

EMSが税関止まりで届かないので

誕生日当日は事前に作成していたお祝い動画を

 

image

 

0時に送り 韓国のお店で使える

デジタルギフトコードを送りました誕生日ケーキ

 

利用したHP↓↓↓

 

こちらは英語か韓国語のみ↓↓↓  ブラウザ翻訳を使用して使いました

 

料理好きの Junサン は よくマートへ行くので

e-mart のギフトコード

요기요 (配達)のギフトコード

コンビニのギフトコード

 

利用しなかったけど↓↓↓

 

 

Junサン は誕生日翌日に友達・家族にお祝いされていました誕生日帽子

 

image

 

韓国は陰暦で祝うと聞いていたのですが…

陽暦でお祝いしていたので私も陽暦だけお祝いしました飛び出すハート

 

次は一緒にお祝い出来たらいいなぁ悲しい

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございますねこクッキー

 

 

 

オーナメント  Luuuuun  オーナメント