虫こぶ | ちゅんちのち

ちゅんちのち

戯言、迷言、世迷言
方向を変えて

バラハタマバチが作ったもの

バラハタマフシと呼ばれるものが

虫こぶなのだがまるでノイバラの

実のように見える

 

ほんと作り物のようである

奇麗な虫こぶ

中に居ましたよ

バラハタマバチの幼虫

いかにも実のように

上の虫こぶを割ってみたが

まだ卵のようだ

茅、春の秋

そういえば麦秋と言う言葉もあるよね

旅立ちの時

風に押されてその手を切り離す

新天地への始まり

ユウゲショウとコハナバチ

あちこちに咲きだしたオーシャンブルー

夜明けまで雨が降ると散歩は見送る

散歩道がぬかるみ、足元が濡れるので

おこもりな日に

 

昨日あまりにも前玉にチリが付着してるので

分解を試みた望遠レンズ

特殊工具が必要で諦めた

 

買い換えるのも躊躇してて

同じものを買うのはちょっと・・・・

マークⅡが出てるので検討してるのだが

ちょっとしたトラブルを動画で見て

二の足を踏み同様のオリンパスも

検討したが300g重さが増える

これはキツイ

それなら6700と50-400で

事足りるのだがマイクロフォーサーズの

良さも知ってしまうと手放せず

 

そんな悩みの三吉

贅沢な悩みのちゅんちのち

さて漢字は何に置き換えたら

きっとうましか(ウマとシカ)だろうけど

「ち」にはならず

 

さて、今日はシュレッダー買いに

沢山の封書が山積み

序にレンズ見てこよう

走りださんように・・・・