オケラ | ちゅんちのち

ちゅんちのち

戯言、迷言、世迷言
方向を変えて

金欠、すっからかんでお手上げ

てなことをオケラと言うのだが

 

なんでかな?

かたかたかたっと

まっ検索しなくとも・・・

 

あまり使わなくなった言葉だし

実際オケラを捕まえたらわかるのだが

あの前足の強力な力

握る手の隙間をこじ開けてくる

要するにその姿から「ばんざい」

なのでお手上げ

その形態を見てお金が無い事

お手上げを「おけら」

 

まっ死語に近いかもね

こんな田舎でもそうそうは見ないが

最近見たのよねー

 

かーちゃんなんか固いよー

オケラをもらった子

いらねー

ほら食べるんだよー

ヤダよー

無理だー

ほら固い所とったから

いらねーよー

駄々っ子オケラを食えず

今年は不作?

無茶落ちてる

実をつけすぎた?

生理落下?

知らん花が咲いとったわー

ヒエンソウ(飛燕草)とか言うらしいけど

ツバメには見えんけど

ホソヒラタ

球根を育てる為かな?

今年もたくさん見そうな

ミカドドロバチ

アオモンイトトンボしか見ない

まっ、オケラにはなりたくないねー

お金はたくさんあるほどいいけんど

無けりゃ無いで・・・・

欲を欠かずにひもじくない程度で

 

そこから欲が始まるのよねー

階段を上るとその先を・・・・

 

まっ、セミの暮らしでミンミンと

その日暮らしで

 

6月から年金が少しかさまし

とか思えばその分役場から納付通知

「こんだけ支払いなさい」的な

 

増えとるやないかい!

とほほほ

±0やし増えとるんやねー

まっ、無駄口は・・・・

 

髪を補うように切り崩し

ちゅんちのち(髢)

、付け毛みたいなもの

身にならんしー

偽物・・・・・・

ありがたやー