遠く離れていたから姿は見えなかったけど、娘の卒業証書授与式のとき、名前を呼ばれて一人だけ「押忍!」と返事をした男の子がいた。SNSには絶対撮影した写真を載せないでくださいの案内があったので画像を見せることはできないけど、背中に刺繍の入った短ランにボンタンとのぼり旗担いでサラシ姿の卒業生がいた。同一人物かどうかはわからない。

尾崎豊の卒業の世界観はもう死んだ。校舎の窓ガラスは一枚も割れていない。

お父さんとお母さんが可愛い息子のために準備してあげたんだろう。家族と仲間に囲まれてとても幸せな卒業式を過ごしていた。

 

やりたいこと やったもん勝ち 青春なら

つらいときはいつだって傍にいるから

 

そんな親子関係、羨ましいなぁ。

きっとこの先いろいろあるんだろうけど、逆境に負けずに押忍の精神でがんばってほしい。

 

なんでだろう、うちの校区(小中学校通学地域)だけ成人式もこんな感じ。

お隣の学校は普通の卒業式と成人式なのに。