アメーバ・ブログにいつも素敵な写真を投稿している「かめじいcamera」さんに刺激を受けて庭の盥に咲いた黄色い睡蓮の写真を撮った。写真を見ると露出オバーかなと思って少しソフトで明度を落としてみた。

 

 

 

 そういえば道沿いに置いてあるアトリエの古いバスタブに雨水を溜めたのにも睡蓮を植えていたので、その方も見た。開花時期なのですね。一輪咲いていた。

 

 

直射日光が当たって影がはっきり出ている。撮影してみたがこちらも露出オーバー気味でここに載せる前に同じようにソフトJtrimで明るさを落とした。いつもは何気なく写真を扱っているが見栄えのする写真にしようとすると手間がかかる。カメラ自体で露出を調整すべきと思いつつやり方が判らないのでいつもオートで撮って、ブログに載せる前にPCソフトJtrimでトリミング、明るさ調節、サイズ横500にして投稿してしまう。

 
  かめじいcameraさんの紹介:風景写真に魅せられ、後期高齢者87歳が、車中泊を繰り返しながら撮影を楽しむ。