食べたリンゴの種を蒔いたら芽が出てかなり大きくなった。何年かすれば実がなるかと思ったが、リンゴの木を接木できるだろうかとふと思った。昨年、アマゾンで富士リンゴの苗を買った。穂木をすばやく使えるように実生のリンゴの木の隣へ植えた。もうひとつの目論見に、上手く成長して、両方の木の枝を寄せ合わせて、そのままお互いに縛れば  、リンゴの木が接木より上手に合体するのではないかと思った。

 

 昨日、見ると、それらは良く育って、お互いの木は寄せると接触しそうだった。ふと、両手でそれぞれの木を引っ張って見た。

 

 あれー、アマゾンで買ったリンゴの枝は、まだ柔らくて折れてしまった。

 

 

 仕方なく折れた枝を3個に切って実生のリンゴに接ぎ木することにした。

 

 最初は根元に生えている折れた枝と同じくらいの太さの枝にV字形の切り込みを入れ、折れた枝をA字形に尖らせて差し込んだ。

都合、実生の木に3か所接ぎ木出来た。本当は来年の節分前に接木しようと考えていたので、ミカンもあわせて今の時期では、接木成功しないだろうと自分の中の声がした。これは神の声?