ネットテレビを視聴している時、gardening ideas tvというサムネールでバナナの実を植えて、それから発芽させていた番組があった。

 

 私は、バナナの鉢植えを、今、育てているが実がなかなかならない。同じ時に鉢植えを買った鮭さんは、実がなったということを言っていたので実をならせられると信じている。私目は、その鉢植えのために小屋まで作って冬を越せるように工夫しているのだが、その株は背丈が45cmを超えない。鮭さんと栽培において何が違うのだろう・・・。彼は、冬にビニールハウスに電気ストーブで暖房を入れたと言っていた。それで私目も昨年11月からバナナ小屋へ「ひよこ電球」で暖房を入れてやった。室温が15度以下になると点灯するように温度コントローラー装置を作って配線してやった。 これからその鉢植えはどうなるかわからないが、最後、にバナナの実が出来、完熟したバナナが食べてみたいと夢想している。

 

 さて、話をgardening ideas tvに戻すと、青いバナナの房の元カッターナイフで切って玉ねぎの横腹に挿す。そうすると4週間ほどで発芽と発根していた。

 

 本当だろうかと思いつつ、一番最初、失敗してはバナナがもったいないと半分食べて半分を玉ねぎに挿してみた。結果は失敗。1週間でバナナが黒くなり腐ってしまった。しかし、玉ねぎはtvで観たように発根していた。

 

 今度は、発芽を成功させようと、できるだけ青いバナナの房を買ってきて再挑戦。新しい玉ねぎがなかったので根が出た玉ねぎを再び利用。その玉ねぎの腐ったところをえぐって取って、今度はバナナを全一本挿してみた。そして小皿に入れた。

 

 

しかし、写真を眺めていると成功する気がしない。これでは不安定なので、お呪(まじな)いをを唱えて大きな器に入れ替えた。

 

 

今度こそ、発芽したまえ