快晴だったので、ふと、太陽の力で湯を沸かしてみようと思った。アマゾンで買った車載用の電気ポットに水を入れソーラーパネルの端子に繋いだ。

 

 このソーラーパネルもアマゾンで買ったもので、1枚が最大100Wという規格だったように思う。それを並列に繋いであるので最大200Wという事だろうか・・・・。

 

 

 

 しかし、現実は電気ポットへの入力電圧は17,5V、電流は5,7A、消費電力は99,75Wという事に成る。太陽からの条件が異なればこんなものだろうか・・・。

 

 

 

 

所で、午前九時に繋いで正午に点検してみると自動オフが働いて電気ポットの電源ランプは消えていた。ポットを流しに移動して、茶碗に中の水を注いで温度を測ってみた。80℃。このデジタル温度計、熱電対もアマゾンで購入。

 

 

いま思うとポットの中の水が低温の時、生卵を入れておいたならば、お昼に茹で卵が出来ていただろうか・・・。