クッキング鋏を園芸で使って、そのまま外に放置しておいたら支点のリベットが錆びて取れてしまった。よく切れたのでもう少し使いたいと修理することにした。最初15cmの鉄釘を短く切ってリベットにしようかと考えたが、アマゾンで買ったタッピングネジを見つけたので、それの方が釘より傘が大きいのとステンレス製だったので安定して使えると思った。予定変更でタッピングネジを使う事にした。ハサミの支点の所の丸いプラスチックのカバーを外した。

 

 

錆びたリベットを金槌で叩いたら意外と簡単に抜けた。タッピングネジを差し込んだ。

 

 

 ネジ側の止めは、木の枝を短く切って真ん中に穴を開けた。ネジをドライバーで回すと何とか木の枝は雌ネジのの役を果たした。頼りないけど何とか元のハサミの切れ味に復活した。

 

 

これで外に放置しなければ暫く使えるかな?