ユーチューブを見ていたらbenisatotoukouの投稿作品が出てきた。そのタイトルは[紅里メソッドでオカリナ制作」というもので数秒間・・・。

 

 6年前、それは、頼まれて小中学校の先生を相手に造形教育研修会の講師をした時のものだった。

この動画を撮影したのは、依頼してきた担当の美術の先生。

 その画像は、ある一人の若い先生が初めて作ったオカリナから音が出た時のものだった。今、この動画を見て、大人でも、初めて自分の作品から音が出た瞬間はこんなに笑顔に成るんだと思って、私も笑顔に成った。紅里メソッド、万歳!

粘土と竹串1本でオカリナが作れれば、手軽にもっと多くの人が自分オカリナを作ってくれればと願っている。

 

  

紅里メソッドオカリナの出発点は、上の写真の餃子笛です。