2週間前、コーヒーフィルターホルダーを作ってみたが、その方法だと鍔の所を作るのがちょっと難しいのではないかと素焼きしながら思った。

 

 それで、粘土500gを電動轆轤に載せ、土殺しをしてから天盤に厚さ1cm、直径10cmの円板の上へ円柱を重ねたような形に成型してから上の円柱で筒を轢いて口辺を開き下の部分を絞って逆円錐形に変形する、下の円板は轆轤を回転して天盤との間に箆を挿し込んで半分持ち上げシッピキで切り取る。最後に先回と同じように作品の表面と掌のべとべとを取ってから掌で作品を包むようにして持ち上げて轆轤から移動した。

 

 

二個作ってみた。矢張り二個目の方が要領良く上手に出来た。