HOSTAL SA JOAQUIN


1泊1700ペセタのシングル。

夕食は800ペセタ。この旅で一番よい宿だった。




s45

家庭料理に満足したあと、アルバイシン地区まで

サクロモンテの丘方面へ散に出かけた。

洞窟のようなタブラオやバルもあり、

アイスを食べながら、

始めは心地よい、夜散歩だった。

ところが、(放射状といえば聞こえはいいが)

無秩序な小路のつながる迷路は、

僕を迷子にへと導いていた。

そう!

気づくと迷っていた。

だんだんと余裕がなくなる。

夜のアルバイシンを彷徨った。

パリでも夜道に迷ったが、それ以上に。

夜の闇が怖かった。

孤独も怖かった。

いっそこのあたりのペンションにでも、

泊まってしまおうかとさえ思った。


宿の近くに戻ると、子供が外で遊んでいた。

無邪気に。

この国では、子供も夜とともに過ごす。

僕は、何を怖れていたんだ?

 


s46