ランブラス通りのカラルーニャ広場に近い

安宿に決めた。

1泊シングル3000ペセタ。

宿の夫婦が口論をしていたので、

休憩することなく早々に外出した。




ガウディとピカソの街。

そして中世に迷い込んだような

カテドラルを中心に広がるゴシック地区。


サグラダ・ファミリア(700ペセタ)

感性の鋭い子供だったら、悪夢を見るかもしれいな。

モンジュイックの丘から見た、焼きトウモロコシのような、

塔の中も登った。

それにしても、キリスト教の表現技法として、この閃きは

唯一無二だろうと思う。

グエル公園も、不思議な世界だった。

僕の知る西洋の美的感覚を超えていた。

なぜか韓国人バックパッカーと固い握手を かわした。

当時は、モザイクのベンチも完成前だった。 

モデルニスモの代表建築家ドメネク・イ・モンタネールの

カタルーニャ音楽堂も、ガウディの作品と勘違いして見ていた。


ピカソ美術館(250ペセタ)いわゆる「青の時代」の作品群が

印象的だった。ピカソは青春時代をこの街で過ごした。

ガウディ・ピカソ・ミロ・ダリ、、、、やっぱりスペインって刺激的な国だ。

そしてピカソほどいやらしい画家はいないのではないか。

どんな技法も可能であることを見せつける。

天才のなかの天才だな。