先月の台湾旅行は久々でしたが、あんまり書くことはないのです。

台北101が、日本にもないようなビルだったなあ。

(このビルの夜の姿の美しさは、クアラルンプールのペトロナス・ツイン・

タワーや、上海の東方明珠塔、ニューヨークのクライスラービル、

パリのエッフェル塔、東京タワーなど世界の夜景の美しい建物や塔の

なかでも、抜群かもしれない!!)


あと、なんといっても紫藤廬(ツートンルー)という茶芸館が、

素晴らしかったことです。

この茶芸館は、数人で行くとよい!

座敷がお勧めかな。かなり寛げます。(一人なら椅子席かなあ)

もちろん、茶も香り高くおいしいものばかり。

お勧めは、高山茶か定番の凍頂烏龍茶かな。

お茶菓子も、松の実、かぼちゃの種、ドライ・マンゴなど

すべて、しっくりきます。

(念のため住所を~新生南路3段16-1)


それと、久々に訪れたらMRT(地下鉄)の路線も増えていて、台北市の移動は

これに限るなー、と思いました。

定番の士林夜市も、変わらず良かった。

どんどん屋台で、買い物や食事をしましょう!

だいたい台湾は、本土より、食事は日本人向きだと常々思います。

僕の好きな台湾料理は、大根餅。

ディンタイフォンなどの小龍包も、日本の同じ店とは、まるで異なり

万人受けするだろうけど。

観光は、今回は初めて野柳・金山・基隆など近郊を訪れました。

温泉にも入ったし、美人の台湾人も見た。

ビンロウが未だに嗜好品として流通しているのは、意外だった。

イエメンのカート同様、ビンロウもあまりきれいな残骸ではない。


まったくまとまっていないのは、敢えてこういう感じにしてみました。

台北までは飛行時間が短いから、良い。

北京・上海・台北・ソウル・済州・グアム・サイパン・香港といったような

ところは、フライト数と移動時間を考えると、お気軽な海外ですよね。