京都日帰り旅③ | "太陽をめざす女 " 水野紅子です!

"太陽をめざす女 " 水野紅子です!

ワクワクすること いっぱーい発見したい(*^^*)

WBC 泣けたー😭感動した✨
素晴らしい

興奮しながら京都日帰り旅の続きを記します😁

さあ もう一つの目的
今宮神社参道にある「あぶり餅」を食べに行きましょ

金閣寺から歩いて約20分

早く食べたい気持ちを抑えて
まずは今宮神社にご挨拶



今宮神社は「玉の輿神社」とも言われているので
お参りにも気合が入る(笑)

なぜ「玉の輿神社」かというと
日本史上一のシンデレラガールと言われている桂昌院(通称:お玉さん)ゆかりの神社。
八百屋さんの娘から徳川家光の側室となり綱吉を産み
のちに女性として最高位まで登りつめたお玉さん。
「玉の輿」という言葉が生まれたのはこのお玉さんからという説がある。

おみくじは・・「半吉」 これまたひく時「欲」が出てしまった いけない いけない




お玉さんは 努力家で、勉強熱心で、とっても前向きの生き生きとした女性だったそう
だからこそ家光の目にとまったのでは・・というお話が
そうよね そこを見習わねばね

反省しつつ 念願の お久しぶりの「あぶり餅」へ

本来は水曜日休みなんですが
1日と15日は水曜日でも営業 

この日は水曜日でも15日だったのでセーフ
ランチのお店はフラれっぱなしだったけど
ここには呼ばれたって思おう♪

よかったー

その「あぶり餅」のお店は
参道の両側に2軒




今宮神社に向かって右側は 
なんと創業が平安時代という「一和」 (一文字屋 和輔)さん
1000年以上の歴史!



左側は 創業 江戸時代の「 かざりや」さん!




どっちも美味しいからどっちに入ろうかめっちゃ迷う

両側から、
店頭でお餅をあぶりつつ「おこしやす〜」なんて呼び込みがあった時もあったけど
もうそういうのは無くなったのかな

悩みつつ今回は「一和」さんへ

お庭が見える落ち着く席がちょうど空いていていい感じ




あーやっと食べられる
何年ぶりだろう

きな粉をまぶした一口サイズのお餅を竹串に刺して 
炭火で丁寧に炙り
たっぷり白味噌のタレをつけて完成のあぶり餅

これこれ

焦げ目の部分がより美味しさをアップさせていて
パクパク食べちゃう




一皿 11本 600円




奇数なのは古来から奇数は縁起がいいとされるからだそう
また
あぶり餅を食べると病気・厄除けのご利益を授かれるとされているそう
美味しい上にご利益があるなんて素敵❤️

あっという間になくなっちゃった

向かいの「かざりや」さんにも行ってもう一皿食べちゃう!?
そうしたいくらいホント美味しくて
思わず行ってしまいそうだったけど
気がついたらもう閉店の時間

しかもこの後すぐ夕食・・ここはグッと我慢(笑)

また行こう

続く

#京都 #今宮神社  #玉の輿
#お玉さん #あぶり餅  #一和
#一文字屋和輔  #かざりや #厄除け
#美味しい #また食べたい #参道