■まったり水曜日 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。


水曜日は幼稚園が休みの日。

昨日は特に予定が無かったので朝はゆっくり。






私が出発前の準備をしていると、娘も自分のメイク道具を持ってきて化粧を始めました…泣き笑い

劇団四季みたい。舞台メイクかっ!(笑)

そしてこのまま出かけたいと言うのでほんとにこのまま出かけました〜ひらめき






まずは11時くらいに近所の眼鏡屋へ。


先月眼科の定期検診で娘の眼鏡の度数の変更があったので新しい眼鏡を作りに行きました。






メイクが気になりすぎて眼鏡が似合ってるかよく分からん泣き笑い

右下の派手なメガネがお気に召した娘でしたが、サイズ感があってなくて却下。

上の丸メガネも気にいってましたが、幼稚園で1日中着けておくしフレームが華奢すぎてすぐ壊れそう…

フランスは子供の眼鏡は年に一度変えることが出来て保険でカバーされるので、保険によっては無料、または安く買うことができます。

ちなみに娘の眼鏡は去年の4月に作ったから1年経ったし、また新しいのを保険を使って作れます。


せっかく来たし(笑)左下の紫メガネで、保険でどれくらい下りるかのシュミレーションをしてもらうことに。今朝、早速電話が来ましたが、保険がきいて私達の支払い額は30ユーロのみだそう。安いー。

でも、娘があんまり気に入ってなかったから購入はないかな知らんぷり←えっ?(笑)


町の小さな眼鏡屋だったので選択肢も少なく、やはりアングレームの私達の眼鏡屋に見に行こう〜となりました。













ランチは娘のリクエストによりアングレームに来ました〜。

いつもの行きつけの惣菜屋でいつものパスタといつもの鶏肉フライといんげんとゆでじゃがいもの生クリームがけを買いました。

娘はここの茹でじゃがいもと茹でいんげんが大好きで、ほぼぜんぶ食べてました〜

デザートはシャーベット!これを食べたいためにアングレームに来たかったんだねキメてる

「ママ、いつも小さいの買うから今日は大きいのにしてー」と言われました(笑)5歳児、しっかりしてるなー泣き笑い











私はたいして美味しくはない高いアイスコーヒー飲みながら日陰で休憩。

この日は天気が良くて気持ちよかったな〜













パリオリンピックイヤーなので、アングレームの広場もオリンピック仕様になってました。



ひと遊びしてもまだ14時過ぎだったので、自宅の近所の公園に移動しました〜





私は日陰を探して彷徨い…(笑)娘は元気よく走り回ってました。

幼稚園のお友達も居て、キャッキャ楽しそうに遊んでおりました。




最近は水曜日も週末もなんだかんだ予定が入っていたので、昨日は久々に娘と2人きりでべったりゆっくりできました〜!指差し