■クリスマス2023 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。


今年のクリスマスクリスマスツリー、まず23日は日本人の友達家族と我が家でクリスマスパーティーをしました目がハート





テーブルデコはこんな感じ!クリスマスマーケットで買ったデコレーションを使ってみましたニコニコ

みんなで写真も撮りました目がハートいい記念になったわ🥳














フランスの、というか、ウニママの作るクリスマスランチを意識しまして、フレンチ流のメニューにしました!

みんな、たくさん食べてくれてよかった!ちなみに子供達はアペロのパイだけでお腹いっぱいでした泣き笑い

ケーキは友達が買ってきてくれました〜目がハート濃厚で美味しかった!














子供達はそれぞれ昼寝もして指差し

お待ちかねのクリスマスプレゼント交換会〜サンタクリスマスツリー

娘は友達の息子くんへ、息子くんは娘へそれぞれ渡して目がハート














↑ちなみにプレゼントはお互いに母が選んだレゴをニコニコ



夕方までみんなで楽しく過ごせしました〜!!楽しい時間はあっという間に過ぎますね!

次に会う時は年明けかも?!ということで、日本人らしく「良いお年を〜」と言ってお別れしました指差し














さて、24日は午前中は義理実家へ持って行く花を買いに植木屋さんへ。

サンタクロースと、店に住み着いている猫とパチリ目がハート














夕方、いざ義理実家へ!

例の、どデカいクリスマスツリーが出迎えてくれました!!


でかーいひらめき


しかも一番上の星が倒れてしまい、高すぎて直せないという…(笑)肝心の星が見えないツリーになりました泣き笑い















娘は早々にお風呂に入り準備万端指差し

「サンタクロースくるかなぁサンタ、トナカイもくるかなぁトナカイ」と、何度も外を眺めてました…

何てピュアなの…カワイイ目がハート















テーブルデコはこんな感じ!シンプルで素敵☆















さぁ、20時過ぎからようやくアペロのスタート!お腹空いたよ〜(笑)

庭で取れたトリュフ♡今年は雨が降りすぎて不作なトリュフですが、貴重なトリュフ美味しかった〜目がハート

黒にんにく?もトーストと食べたら甘くて美味しかった!

あとは定番の魚卵、スモークサーモン、エビのトースト。














みんなは生牡蠣、私と娘はホタテのソテー。

生ホタテのカルパッチョ、スモークサーモン、ロブスター、貝類。

お腹いっぱい過ぎてチーズはパス。

デザートは、ウニママお手製タルトタタンとバニラアイスを添えて目がハート温かいケーキに冷たいバニラアイスが最高でした目がハート















娘はサンタクロースとトナカイへ、手紙、クッキー、人参、牛乳を用意してました目がハート

娘が寝たら人参を半分にして、クッキーを食べかけ風に少し残して、牛乳を飲み干し。

食べ物をありがとう、と書いたサンタクロースからのメッセージをウニさんが書いて(笑)準備はオッケー!














娘が置いたスリッパの前には大量のプレゼントを並べて!!毎年毎年凄い量のプレゼント〜🤣














↑寝起きの満面の笑顔(笑)


翌朝、というか朝方4時過ぎに私達の寝室にやってきて「ママ、サンタさん来たかな?プレゼントあるかな?」とわざわざ言いに来ました泣き笑いまじかぁ…泣き笑い

それからは私が娘の寝ている寝室に移動して一緒に寝ることに…

でも興奮してなかなか眠れない娘は、1時間おきに起きては私を叩いて起こし泣き笑い「ママ、プレゼント開けていい?」とかほんとに何度も聞いてくるからブチ切れ寸前な私でした昇天

お願いだから寝かせて…泣き笑い



何だかんだ、8時まで粘ってその後はみんなでプレゼント開封会をしました!














写真が全部アナのコスチュームを着ている娘笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一番欲しかったアナのコスチュームはずーっと着てました。このかつらがウケる〜(笑)

ホントにたくさんたくさんのプレゼントでした〜!














この後は山形の家族とビデオ電話をしてプレゼントをお披露目したり。

↑クリスマスランチのテーブルデコはこんな感じ。前夜とほぼ変わらず(笑)













シーフードトーストから始まり、ミニキッシュ、エスカルゴパイ、フォアグラ、鶏の丸焼き、キノコ、ジャガイモ、栗のソテー。

ブッシュドノエルは2種類!

どれも美味しかった〜

あ〜幸せ〜目がハート














ウニさん妹が買ってきた、世界一のショコラティエが作る美しいチョコレートや、有名なショコラティエのカラフルなチョコレートも食べました目がハート

やっぱり世界一のチョコレートは普通のとは全然違う〜目がハートみんなで感動しながら食べました目がハート














25日になったので、真ん中のイエス・キリストも無事に現れましたクリスマスツリー














うちのプリンセスは、クリスマスプレゼントを開封したその時からまる二日、ホントにずーっとずーっとアナのコスチュームを着てました。パジャマの上からずーっと着てた笑い泣き

ホントに嬉しいようでアナ雪の世界に浸ってました目がハート





義理実家は車でたった10分〜15分の距離ですが、2泊してきました爆笑

居心地が良いのでもっと居たかったくらいだわ爆笑


嫁が一番何もしてないんじゃないかってくらい、我が家のように寛ぎました。

義理実家で、ソファーで昼寝する嫁なんて居ないでしょ?指差し指差し指差しぷぷぷ。





今年も美味しく楽しく過ごせたクリスマスでした〜クリスマスツリー