■反省した事 | フレンチハズバンドと In France

フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。


去年のクリスマス、年末年始も近くのウニさんの実家で過ごし、ウニママが作る美味しいフランス料理を堪能しました。

フランスに来てからは毎年ウニさんの実家でクリスマス、年末年始を過ごすため、私は特に特別な料理を作るわけでもなく。


今年も!まぁお正月感ゼロ、なんならマイナス(笑)な年末年始でした。


娘が居るから忙しくて…と謎の言い訳をしつつ、今年は(今年も!)なーんにも日本らしい食事を作りませんでした。



年越し蕎麦もねぇ、おせちもねぇ、お餅もねぇ、日本らしいもの何一つねぇ!ニヤニヤ



日本人としてヤバくない?と危機感さえ感じるほど、なんにもしてない笑い泣き



もちろん、日本食が恋しい、食べたい、おせち食べたい!お蕎麦食べたい!とか思いますよ!ただ、面倒くさいのが勝っちゃうのよねー。

ダメダメじゃん…



海外在住の皆様のブログにお邪魔してますが、皆さん、年末年始のお食事とか日本式に作っていたりしてすごいなーって思って。


ちゃんと重箱も用意していて、中身も日本のおせちさながらの本格的なおせちを海外で作っているなんて。

ただただ尊敬するわぁ…



我が家は、まず、重箱すらないからね真顔




娘のためにも!今年の年末年始はおせちもどきでもいいから作ろうかな!と思います。

まずは今年日本へ行くと想定して、重箱を調達してこないとな!行けるのかなぁ…

ただ、海外だし、地方在住だし、手に入るものも限られるし大したもの出来ないよな…と今から諦めモードですが(笑)







それと、イベント事つながりで、




画像はお借りしました



フランスでは1月にガレット・デ・ロワというものを食べるのですが。

中にフェーブという陶器のおもちゃが入っていて、切り分けられたケーキに入っていた人かその日王様になる〜っていうイベントなのですが。


我が家はウニさんも私も定番のガレット・デ・ロワのケーキ?パイ?が好きではないから(私は中のアーモンドペースト?が苦手)

今年もスルーでしたてへぺろ




来年だと娘も分かるようになるかな…来年から、我が家もガレット・デ・ロワを買うかなニヤリ

パンのようなブリオッシュタイプだったりチョコレート系、りんご味まで!色々あるみたいだし。




やっぱり娘が居るのと居ないのでは私のモチベーションも変わってくるから(笑)かんばろーニヤリ