はーい!今回はハセガワのフィギュアアクセサリーシリーズ 部室の机と椅子 1/12をレビューするわ

今でも生産されてますが、購入したのは10年ぐらい前ですね…

なんとなく買ったけど、これ何に使うの?と作る機会がなかったわ

1/12スケールフィギュアがあって活きるアイテムですね

 

ランナー紹介

Aランナー

パイプ椅子と机の一部です

これは4枚入ってるわ

Bランナー、Cランナー

長机の棚の部分と天板

こちらは2枚ずつ入ってます

Dランナー

パイプ椅子の座面と背もたれ。これも2枚です

 

組み立ては特に難しいところはなく、接着剤も不要です

一応接着したわ。そのままでもいいけど、リアルにするなら細部に色分けが必要ね

折りたたみのギミックはありません

長机も同様

細めのパーツが多いので変に力を加えるとポッキリいきそうなので注意です

そのままだと長机っぽさがないから天板は切り取る前に

ホースカフェでやったのと同様に

GSIクレオス Mr.ウェザリングカラーステインブラウンを細い筆で同じ方向に何度も動かして木目っぽいのを作るといいわ

一部にグランドブラウンを使うとはっきりした濃淡もできます

上の未加工と比較すると長机っぽいでしょ

 

椅子のパイプの部分や机の脚はタミヤアクリルミニXF-16フラットアルミ

座面・背もたれはXF-9ハルレッドに塗装してXF-86フラットクリアーを塗ります

それから座面・背もたれにはステインブラウンも塗っておいたわ

黒の部分はXF-1フラットブラック

 

長机。1/12なので結構大きいです

天板はウェザリングカラーが乾いたあとにXF-86フラットクリアーを塗って

更にステインブラウンでフィルタリング

 

エポックのガチャガチャ 折りたたみパイプ椅子と比較

スケール自体が違いますが、ガチャガチャのほうはちょっと違和感のある形です

ガチャガチャのほうは折り畳めるからちょっと変なのも仕方ないわ

アクアシューターズには丁度いいんですけどね

 

こちらもエポックのガチャガチャ  折りたたみ長机

スケールが違いますね

ガチャガチャのは1回200円だから、椅子×4と長机×2で約1000円はお得!

組み立てと塗装もするなら少し手間がかかりますけど

 

部室のと言ってるけど、学校や体育館に置くのもいいわ

部室っぽい背景ボードがないからな…

外に置けば運動会や野外イベントっぽさも!

何か商品を並べれば物販もできるだろう
会議室の長机、パイプ椅子としても使えるから汎用性が高いアイテムね

安く売っているところでは1000円以下で買えるのでオススメだ

ミニチュアパイプ椅子は100均にもあるけど、こっちは長机があるのもいいし

塗装は天板をササッとやるだけでも十分リアルになると思うわ!