長岡花火、行って来ました花火

 

 

去年はまだ鬱が強くて

 

花火を観ていても切なくて胸が苦しかったっけ。

 

 

 

今年はもっと気持ちが軽やかで

 

花火会場までの道のりも帰りの道も

 

歩く大変さもそこまで感じなかったです。

 

 

 

流れに身を任せるような余裕が出てきました。

 

 

 

やっぱり近くで見たら、テレビで見るのと違うのは

 

迫力や大きさや奥行きはもちろんかもしれないけど、

 

会場の周りの人たちと一緒に観てるんだな~って

 

知らない人なのにどこが気持ちが繋がっているみたいに

 

一体感が感じられるところかなと思います。

 

 

 

慰霊や震災復興や平和への祈りが込められている長岡花火。

 

 

能登の震災復興祈願を込めた『希空(まれぞら)』に合わせた花火も一緒に

 

今年のフェニックス花火は打ち上げられました花火

 

 

 

 

被災した人たちにも見せてあげられたらな・・・

 

 

花火は一瞬で消えてしまいますが、

 

空いっぱいに広がって咲く大きな光の花を眺めながら

 

ドン、ドン、と打ち上げた時の音が体に響くと、

 

日常の積み重なったストレスも苦労もどこかへ飛んでいき、

 

大丈夫、大丈夫、って肩や背中を叩いてもらっているような気分になるから・・・。

 

 

 

 

 

自然としばらく会っていない人の顔が思い浮かんで

 

懐かしい気持ちになったり、

 

いつもは忘れているようなことを思い出して

 

感謝の気持がふわっと浮かんで来たりもします。

 

 

 

 

 

 

そして毎日の生活に埋もれて

 

まだまだ復興に遠い生活をしている人たちに何も出来ない無力さを感じて、

 

諦めそうになっている自分を引き戻すような

 

浄化されるような?気持ちになりました。星空

 

 

 

 

 

 

最近自然農を学んでいて、微生物の働きなのかわからないけど

 

感謝の気持ちで野菜や土に接すると

 

しおれたり病気になったりした野菜が復活したという体験談も聞き、

 

 

もしかしたら私達がこうやって祈願したことが被災地の大地に届いて

 

人間の働き以上に大地が協力して大難を小難になるように今からでも

 

良い働きをしてくれないだろうかと思ったりもします。虹

 

 

 

 

自分のため、家族のためだけでなく

 

他の誰かのために祈ることは自分の心に余裕があって

 

素直なときでないと出来ない・・・

 

逆に

 

誰かのために祈ると心が穏やかに整っていくように思います。

 

 

 

こうやって慰霊や復興や平和を祈る機会を毎年もらえることに感謝です。

 

 

 

 

なんかいい人ぶりっこな文章になってしまいましたが(笑)

 

花火純粋に楽しかった~\(^o^)/

 

 

たっきーの雄三さんの面影を花火の奥に探して

 

過去の花火の記憶と重ねていました。

 

でも今年は辛くなかった、

 

たっきーも一緒に観てるといいな、と思いました花火流れ星

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

すでに動画配信で観られた方もいらっしゃるかと思いますが、

 

今年のフェニックス花火の動画を貼っておきます。

 

 

残念ながら煙が多くて見えないところもありましたが、

 

 

フルバージョンのフェニックスで大満足でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

それと、

 

U子が、撮影した動画をYouTubeにアップしてくれたので

 

良かったら観てやってください(笑)

 

長岡花火フェニックス (youtube.com)