U子の引っ越しが終わりました。

 

今どきはアパートの手続きも不動産屋さんと

LINEでやり取り。

学校の手続きもネットで。

 

家で済ませられる利点もあるけれど、

説明が大量にあって

それをよ~く読まないと

あとでうっかりに気付く、

なんてこともしばしば。

 

ひゃ~頭使いました!

 

家具、家電もお店に見に行った上で

ネットで買ったのですが

混み合ってる新生活スタート時期とあって、

ちょうど良いタイミングで届くとは限らず、

スケジュール調整も

家具のサイズ調整、組み立てでも

頭使いました(どんだけ言う?笑)

 

アパートに引っ越してみて

初めてわかったこともありました。

たとえば

台所のシンクの排水口に元々付いている

網?の目が大きすぎて

ゴミが遠慮なく流れます。

 

え?これってこのままじゃ

すぐ詰まるやつだよね??

ってちょっとびっくりして

ホームセンターやら

100均やら探してみましたが

サイズ合うのが見つからず、

結局アマゾンで見つかりました。

 

 

行きは夫の運転で荷物を運び

U子を置いて二人で帰ってくるつもりでしたが、

準備が終わらず

私だけ残って

小さな家具などを買い

自転車に付けて

一緒に運び、

最後の夜に一緒にご飯を作って

でもやっぱりお祝いしたくて

外食しました笑

(作ったのは次の日用笑)

 

入学式の朝、

保護者の席は無いので

私は家に帰ることに。

U子ってば真新しいスーツを着て

髪も整えて

薄くメイクも仕上げたのに

私が先にアパートを出る時になったら

目元が潤んできて

メイクが取れてしまいました。

 

『お母ちゃんとは一番話してたから・・・』

私も次男が家を出てから3年間、

一人っ子のようにして

ずっとU子と一緒に過ごしてきて

 

私にとっても

たっきーが居なくなってからの

父が亡くなる頃の

仕事がハードだった時の

うつ状態になってからの

一番しんどい時を

一緒に乗り越えてきてもらったんですよね。

 

本当に濃い3年間でした。

 

一人も知り合いが居ない、

遠い場所に引っ越して

心配もありましたが

私がアパートに行ったこの数日間でも

大学の事務の方や

行ったお店の店員さん

歩いていたら話しかけてくれた

犬の散歩中のおじさん、

みんないい人ばかりで

安心しました。

 

U子が入学式で友達と出会うタイミングで

私が帰ってきて

『娘をよろしくお願いします』って

バトンを渡したような気持ちになりました。

 

U子にとっても新生活

私にとっても新生活

今度会うときはどんな話ができるかな

って楽しみにしています。

 

 

 

そういえば入学式の朝、

目覚めて確認した

スマホの時間が5:29でした笑

 
あ、お天気のとこに書いてある広島、
は引越し先と関係ありません笑

 

 

実は私最近ははちいとも

529の数字を見なくってですね

たっきー遠くなっちゃったかな~なんて

思うことも多かったのですが

タイミングよくこうやって

見せてくれることがあると

やっぱり嬉しいですね。

 

そういえば

U子の二次試験のときも

学校の駐車場で

これから行くんだけど

めっちゃ緊張する~って言って

ご飯も喉を通らず

泣きそうになってたときに

遠くからこちらに向かって走って来た

車のナンバーが529で、

それをU子に伝えたら

『え?たっきーかな?』

って感極まって

『がんばるよ~!』

って小さく叫んでました。

 

そういえば

たっきーは義理堅かったなぁって

思い出しました笑

U子とも何かとたっきーたっきー

言ってたから

たっきーも受験を応援してくれてたのかな?

 

入学式の朝のも

おめでとうって

言ってくれたのかな?

なんて

U子と話して

嬉しさに満たされたのでした。

 

 

兎にも角にも

U子には

一個一個乗り越えて

自分で切り開いた道を

大事に歩いて行ってほしいなぁと思います。

 

私もやっと

子育て一段落。

 

新しい時間を

ゆっくり歩いていきまーす(*^^*)