YouTubeのオススメの動画、

ドキュメンタリー映画の予告編。

このサムネイルのお子さんの笑顔が素敵で、

吸い込まれるように見てしまいました。






映画『うまれる』は、何年前かな?長女と見に行ったのです。


知らない間に続編も出てたんですね。


続編のタイトルも、いいですね、


『ずっと、いっしょ。』


家族に、いのちに真剣に向き合ってる人達の表情や言葉が

美しくて見入ってしまいます。





『いのち』とか

『家族』とか

『親子』とかって聞くと、


なんでか、自分のことより


たっきーのことを重ねて見ちゃうんですよねー…。





樹木希林さんのナレーション。

最後の言葉を聞いて、



たっきーのお母さんに

たっきーに


産んで下さってありがとうございます。


生まれてくれてありがとう。


って


私も言ったと思うけど、


誕生日ごとに


何度も


読んだな、聞いたなぁって。



それが昨日の、今日の出来事みたいに甦りました。







それと…


平成最後の私の誕生日に


お祝いの言葉をお願いして言ってもらった時、


お礼に、ずっと応援してお返しします、

って言ったなぁって。


そんな記憶も戻ってきて。

(あの時は、お祝いのコメント、ありがとうございました。とっても嬉しかったです^^)


ずっと、応援する、って、


言ったんですよねー…。



ずっと、ずっと。


ずっと、ってどこまでなのかなぁ?って。


どこまでなんでしょう?








約束は守りたいなぁ…


って思ってます。




………………

樹木希林さんの命日の9月15日から10月14日まで


レンタルで見れるようになってるみたいです。


時間のあるとき見てみようかな。