はるが来てから2,098日目



GO!さんから
処分場から犬の引出しがあると聞き
同行させてもらいました
昨日の続きです







この施設にいる犬は
どんな経緯でやってきたのか?
質問しました


飼い主が繋いだのか、
犬を見つけた人が繋いだのかはわからないけど
神社に繋がれていた

一人暮らしの人が
施設に入所したり病院に入院して
取り残された

など・・・
この、取り残された犬が多いそうです

最近では
高齢者が一人が淋しいからと
犬を飼うケースが増えているようですね

自分が入院したり、亡くなったりして
この子(犬)の世話が出来なくなるかもしれない
とは、思い至らないのでしょうか


今さらですが
ペットショップなどで
簡単に犬を買うことが出来てしまうことも
要因の一つに繋がるのですよね




今回施設が満杯!GO!さんに相談があり
引出し・保護
車に犬たちを乗せた時に職員さん
助かりました〜
ありがとう
(犬たちには)幸せになるんだよ〜
と、仰っていたのが印象的です

でも空きスペースを作らなければならないのは
そこにまた新たな犬が入るから・・・
なのですよね

繰り返されいつまでも終わらない
根本的な何かが変わらないと
ペットショップで簡単に犬を買うことができる
命を買う行為
簡単に買うから簡単に捨てるの?



〜知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ〜
GO!保護犬GOさんのスローガンを
改めて感じた体験でした





■イベント情報




◆11月25日(土)11時~14時

◇保護犬の会ミニ&Xmasフリマ

 横浜市南区井土ヶ谷中町22-15


◆12月16日(日)11時~13時

◇年忘れ&保護犬達とXmas会
 伊豆の国市長岡1056-1

 小松屋八の坊

◆12月24日(日)時間未定
◇高級衣料品大フリマ

 長泉町下土狩 長泉中学近く

 後藤はり灸治療院