はるが来てから2,020日目

今日は私(はるママ)のブログです




はるのしっぽの

はげちょびん

気づいた時はほんの7〜8ミリの円形でした

当時、病院で他の犬に感染るような心配はないと

診てもらって安心していたけど

みるみるうちに大きくなっていました


昨年夏頃も↓と同じような感じだったのだけど

体のカイカイもあったので

ハーブやチンキを使って食事の見直しや

アロママッサージなどのデトックスを行い

治りますようにキラキラの日々


写真では分かりにくいのですが

はげちょびんのトコに少しずつ

毛がちらほら・・・ 


2月後半にクレイのセミナーを受けて

シャンプーにクレイを使用するようになり

シャンプー直後のカイカイは無かったの!!

それ以来シャンプーはクレイ専門ウインク

準備めんどくさいんだけどねアセアセ


でも、その成果もあったのかなルンルン

5月にははげちょびんその周りの毛が

ものすごくフサフサしてきて


今ではこんなに綺麗に!!


途中ちょっと食材を

ぼぉ〜っとして使ってしまったせいで

体重増えちゃったから

今はダイエット中なんですがアセアセ


ちょっと記録として残しておきたいと思います


食事・マッサージ・チンキ・クレイ

どれが良かったとか

どれがはるの状態に合ったのか

どれか一つということではなくて

複合的に良かったんだと思うけど


効果が見えてくると

すごく嬉しいですねピンクハート