おはようございます。

 

相変わらずの慌ただしい毎日が続いています。

 

昨日は医師会主催での介護保険・訪問看護委員会が開催されました。

 

コロナ禍で様々な会議や委員会、講演会などがオンラインになったり中止になったりで、今回のような対面での委員会は本当に久しぶりでした。

 

定刻には間に合いませんでしたが、外来診療が終わってすぐに会場の料理屋さんへと向かいました。

 

 

 

 

急ぎ会場に入り、遅れていってなんなんですが、私以外誰もマスクをしていないことに非常に驚きを覚えました。

 

もちろん乾杯も終わっており会食をしながらの委員会でしたので当然といえば当然のことなんですが、コロナが本当の意味でおさまってきているんだと実感した瞬間でした。

 

この委員会に出席させていただいたのは初めてだったんですが、一通りの近況報告や検討課題などについて話し合いがあった後は、すぐに自由に歓談する時間となっていきました。

 

私のクリニックでもコロナ禍では本当に色々とありましたし、そもそも地区医師会の先生方と直接お話しする機会がほとんどありませんでしたので、出席されていた全ての先生方と色々なお話をさせていただくことができ、その話は尽きることがありませんでした。

 

今後は直接対面で、積極的に医師会の集まりに参加させていただこうと思っています。

 

あっという間に委員会は終了し、ほとんど食事をするひまもなく帰宅の時間となりました。

 

私のなかではポストコロナ時代の幕開けを感じた1日となりました。

 

まあまだしばらくは発熱外来は継続する予定ですが。

 

 

今日もこれから午前の検査が始まっていきますので、気を引き締めて頑張っていきたいと思っています。

 

それでは長くなりましたので今回はこのへんで。

 

また近いうちに更新します。