こんばんは。とても久しぶりの更新となります。

 

今年もあっという間に師走を迎え、残るところあと1ヶ月となりました。

 

今日は大学病院の診療予約もなく久しぶりの休日となりましたので、自宅でゴロゴロとしながら体を休めています。

 

久しぶりの休日、などと言いながらも先週も連休がありましたので、地元金沢へと1日だけ帰ってきました。

 

金沢といえば蟹が有名で、金沢に住んでいる頃はたまに食べる機会がありました。

 

しかしここ何年かは蟹の個体数の保護のためなのか、カニ漁ができる期間が定められているようです。

 

この時期はまさにこのカニ漁の解禁期間であり、これが帰省の目的の一つでもありました。

 

埼玉県に帰る直前に市場へと立ち寄り、大きなオスのズワイガニ(金沢では加能ガニと言います)を購入してから自宅へと帰りました。

 

 

 

 

しかし恥ずかしながらこの加能ガニ、とてもお高いために私は未だに食べたことがありませんでした。

 

幼い頃に食べていたのはメスの小さな香箱ガニというやつです。

 

香箱ガニもとても美味しいんですが、今回はせっかくですので、脚が1本折れてお買い得となっていた加納ガニを買ってみることにしました。

 

 

 

 

 

せっせと1時間ほどかけて身をほぐし、はじめての加納ガニを美味しくいただくことができました。

 

特にカニ味噌が絶品でした。

 

翌日からはもやし生活が続いた事は言うまでもありませんが、そんなこんなで先週はゆっくりと休養をとることができました。

 

 

以前のブログにも書きましたが、12月は通常業務の他にも少し集中的に進めなければならない業務があります。

 

同業者であればほとんど皆経験する事なんですが、しばしの間忙しくなります。

 

心の余裕もやや足りなくなってきていますので、12月の中旬くらいまでしばらくブログ更新をお休みさせていただきます。

 

それ以降はまたいつも通りにこのくだらないブログを再開していこうと思っていますので、ご了承の程お願い申し上げます。

 

 

それでは長くなりましたので今回はこのへんで。

 

2週間ほどで更新を再開する予定です。