新型コロナウイルスの影響で、近隣のステップ開催が軒並み中止となったため、

今年の発表会は見合わせることにしました。

また、合唱祭のオーディションに向けた特訓も始まる時期ですが、

今年はどこも中止だそうです。

こんな時期なので仕方ないですね。。。

 

教室ではこつこつと通常モードのレッスンを進めています。

発表の機会は少ないですが、ツェルニー100番から30番目指して猛練習したり、ペダルの曲になってモチベーションが上がったり、生徒さん達はそれぞれの動機でピアノに向かい合っています。

 

家に籠ることも多いコロナ禍、通常とは明らかに違う日常で色々考えることもあると思います。こんな時期だからこそ、じっくりとピアノに向き合い、音楽と対話して力を蓄えて欲しいと思います。