こんばんわ!
九羽 紅緒(ここのは べにお)です!
Twitterアカウント(@beni13x)



昨日はゆっくり勉強する時間があったので業法と権利関係の過去問をやってました✨


あえて焦らず、のんびりペースで。


借地借家法や抵当権の辺り、この間ちょっと間違えてたなぁ…なんて思いながら、過去問を漁って解く。


たまには時間に追われずにゆっくり勉強出来るのも良いなぁ😊


苦手なところや間違え安いところはこうしてたっぷり時間が取れる日にやりたい。





さて、今までのブログで何度か「朝勉がいいよぉ✨」とお話してきました。


でも、なかなか続かないとか、早起きしんどいとか、そういった方もきっといると思います。


そこで、

朝勉のための夜活

について調べてみました🤗



朝を充実させるためにはまず夜から!


ということで、しっかり朝勉が出来るように夜のうちから準備しましょ。




何はともあれ、まずはこれ。

リラックスする


ハーブティーを飲む、アロマを焚く、湯船にゆっくり浸かる。
何でもいいです。


ちなみに、自分はリラックスしたい時は

・ベルガモット
・シダーウッド
・ジャスミン
・ローズ
・ネロリ

なんかのアロマをよく使います✨


たまにラベンダーも使うかな…気分次第ですね🤔


どれもリラックスするのには効果的と言われてる香りなので、どれがいいか分かんない!って人は参考にしてみて下さい🙌




好きなことをする


これは説明いらないですね笑


とにかく、リラックス出来る空間の中で好きなことをして下さい😊


自分は勉強が終わったら漫画読んだりゲームしたり、動画見たり、短い時間でもわりと好きなことしてます!


またまたちなみになんですが、

寝る前に10分でも良いのでリラックスして読書をすると“安心して1日を終われる”という精神的効果が生まれるみたいですよ!!




簡単に翌日のToDoを書く


朝起きてから、今日の朝勉何しよう…?🤔
と考えるのでは遅い!!


ということですね笑


夜のうちに何をやるか決めておいて簡単なToDoリストを作り、勉強道具は机に並べておきましょう!


そしたら翌朝は余計なことを考えることなくさくっと勉強に取りかかることが出来ますよね✨


勉強に限らず、翌日の服装や必要な物の準備などは夜のうちに済ませておこう!!
(自分に言ってる)




そして、やっぱり一番大事なのはこれ。

しっかり睡眠をとる


日本人は先進国の中で一番睡眠時間が短いと言われています💦


しっかり睡眠を取ろう!
と言ってる自分も、4時間や3時間しか眠れなかった…という日もあります。


でも、睡眠不足がうつ病や肥満、糖尿病のリスクを高める可能性もあるので、朝勉云々の前に睡眠は大事です!!


よく眠りましょう!!


ちなみに!笑
1日6~7時間睡眠の人が一番死亡率が低いという調査結果もあるようですので、この辺りを参考に😊


勉強の話に戻りますと、人間というのは寝ている間に様々な情報を整理して記憶します。


なので記憶定着のためにも、睡眠時間はたっぷり取らなければ損なんです😱



どうでしょう?


少しは朝勉のために前日の夜に出来ること、参考になりましたかね?💦


自分も本当に時間がない日は勉強だけサッとやって、あとは寝てしまうことが多いです。


でも、こういったことを意識して、

時間がないならとりあえずアロマだけ焚いて寝る!

とか、そんなふうに夜の生活に取り込んでいきたいですね!☺️



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