演出家りりちゃんの暴走。高校出張編w | 鬼演出りりちゃんの毎日がダメだし・・・かも?

鬼演出りりちゃんの毎日がダメだし・・・かも?

お芝居とゲーム好きなりりーが日ごろの出来事なんか書いてます

ただいま劇団ブログ展開中。。。

あ、GNO3でVPしたりMPしたりの参戦日記とかも、まぁいろいろ書こうかなー


最近、お芝居絡みのブログが続いてます

ここの読者ってば、もともとゲーマー絡みの方が多いわけで


みなさーん


りりはゲーマーやめたわけじゃないですょー


(愛してるゎー)小声でw


でもゲームネタはまた今度w






土曜日は地元の高校に出稽古


ぃゃぁ

前に公演したときのお客さんに高校生がいて

ぜひ来てくださいってことで付き合いが始まったのさ


その子たちは廃部寸前の演劇部を

自分たちの代で立て直そうとしてるみたいで


それならつたないお芝居しかできないけど

ぅちの劇団から指導に来てあげようって話になったのさ




っていうか


夏休みっていいなぁーw




静まり返った校舎に入ったぅちらは

それぞれ高校時代を振り返りつつきょろきょろしまくりでした


ぅちらの参加者:ぅち・ハルナ・いずみ・オト・日下・てらてら

高校生は全部で8人




本日の出稽古:高校生の秋公演?の演出




一緒に発声したり筋トレしたりちょっぴり踊ったりしたあと

高校生君が演出を見てほしいと言ってきた


今、次回公演に向けて練習してるのね

文化祭とか秋の発表会に持っていくのかな




しょうがないなー お姉さんが見てやろうw


で演出は


レアで?

ミディアムで?

それともウェルダンで?w


なんて言いながら台本を受け取り




銀河鉄道の夜




また手ごわいのをするんだなー

確かに戯曲化したやつが色々でてるけどな

想稿やら祭りよやら朝やら

ぅちが知るだけでも5作品ぐらいある


これは・・・知らんなー




とりあえず演技を拝見しましょ




……




……




……








わや!むかっ








高校生に聞いてみた


「ケンジ先生の本読んだことある人~?」


ゆっくりと手が上がること


ひーふー……


2人かよ!!?







で別の質問


「演出誰?」




「みんなでやってます」




あーあー


よく演劇の発表会のパンフとかに書いてるヤツで



CAST ○▼※  岡山太郎

     △■×  倉敷次郎

     ☆▽○  玉島三郎


舞台監督     児島四郎

音響        総社五郎

照明        津山六郎

衣装        高梁七子    

大道具      新見八郎


演出    演劇部員一同


(名前については岡山県の都市名を頂戴しておりますw)


ってやつね





ぅちは思う

高校演劇って部活動だから目指すものが学校によってまちまちだけど


演出はやっぱり1人でまとめた方がいい


ぃゃ

確かにみんなで意見出し合うのはいいょ

でも誰か1人の目でまとめないと


お芝居に一貫性がなくなっちゃう



だから言ってあげた



「筋通しなよ」(言葉悪!!)





それからシーンをもう少し見てやって

ちょい役入れ替わってみ、とか

おんどりゃーすんどりゃーとか


ぅち鬼演出家になっちまって


高校生がびびりまくってたのはナイショw




だってなー


いくら観ても



銀河鉄道がJR電車にしか見えんwww




想像力と表現力はめいっぱい拡げていかなきゃ





高校生諸君


宮沢賢治先生の作品はしっかり読もうね








稽古が済んだ後は


みんな仲良くおやつタイムキャンディーしましたょ


ぃゃ、まじで





そのまま終わったら


ただの鬼ゃん


 




ぃゃ、それもいいかも(違w