ーーーー【餃子屋開業までの道】ーーーー

中国式餃子&記録への想い

趁热打铁 chèn rè dǎ tiě:保健所デビュー

問題発覚?!建築基準法に基づく用途制限

建築許可を取得するまでの流れ

登記簿謄本で発覚。3つの住所が…

行政書士に頼んだらどうですか?

過去の自分に感謝!○○発見!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

建築許可取得のため

事前相談申出に必要な書類全16種。

 

その中で、最も頭を悩ませていたのが

土地利用計画図建築物平面図でした。

 

工場予定地は約40年以上前に建設され、

しかも大手建設業者ではなく、

建てたのは祖父と曽祖父

 

その為、建設当時の図面が無く、

頭を抱えていたのですが、

またもミラクルが起きました!!!

 

 

畑ブログでお馴染みの幸子バァ&妹と

3人でおしゃべりをしている時、

この悩みを口にすると…

 

幸子バァから

確かに昔はそんな物があったわ。

 筒に入ってたけど、もう捨てたよ。

と発言が出てきたのです。

 

 

この言葉に希望の火が灯りました!

 

なぜなら、普段から逆のことをいう

幸子バァが「無い」と言うので、

逆に「有る」気がしてきたからです。笑

 

 

妹を誘い、

急いで幸子バァの部屋に向かいました。

 

そして、捜索から1分後。なんと!!!

怪しいリュックを発見!!!

 

チャックを開けた妹から

紅ちゃん!筒状の物があるよ!

と声が上がりました。

期待を胸に、その紙を広げていくと…

おっ!!!

おおっ!!!

 

 

年季の入った図面発見!!!

 

クールな私の目から涙が流れました。

 

捨てずにいてくれた幸子バァ、ありがとう!

わずか1分で発見してくれた妹、ありがとう!

家を建ててくれたじいちゃん、ありがとう!

図面を書いてくれたおじちゃん、ありがとう!

 

図面を見ながら、

皆への感謝で胸いっぱいになりました。

 

明日はこの図面が使えるかどうか

市役所に確認しに行こう

と、淡い期待を抱きながら床につきました。

 

こういうミラクルがあるから、

困難も面白い。

 

 

自分を信じて行動するのみ。

頑張れ私〜!