宇多津「高橋地蔵餅本舗」でお餅などなど♬ | 続・千鳥足のゆくえ

続・千鳥足のゆくえ

麺を食い、
山に登り、
歌を聴く。
ただ、その記録です・・・。

郷照寺をお詣りした後、
山門すぐわきにあるお餅屋さんへ。
 
今でこそ少なくなっていますが、
かつては多くのお遍路さんや旅人が立ち寄ったであろう、
お寺の前のお餅屋さん。

こちらは現役バリバリで営業されています。
左から、草餅・きなこだんご・おはぎ。
餅は歯切れよくさっくりちぎれやすい。
きなこだんごは特ににさっくり。
おはぎもお米感が楽しく、
しっかりしたご飯粒の味わいと、
あんこのしっとりとした甘さが好ハーモニーー。
 
この時は近所の方と思しき人が、
お店の方とおしゃべりをしながら買い求めてました。
 
地元にもしっかり根差した良いお店なんだと思いました。
遍路道を歩いていると、
車では気づかない、
こうした良店に出逢えるのも楽しみの一つですねキラキラ
 
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪