Teamsつかいました。 | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
裁判所は「民事裁判手続等のIT化」をすすめ、神戸地方裁判所は2020年5月からウェブ会議をつかって裁判を始める予定でした。
 
しかし、コロナの関係で、裁判が始まるのかどうか怪しくなっています。
 
コロナ対策でウェブ会議が有効だと思った方!
それはあやまりです。
 
なぜかというと、コロナ対策で裁判所も人を減らしているので、ウェブ機器を使う事務方の人がいないとできないから。
 
それはともかく、ウェブ会議は、Microsoft社のTeamsを使うことになっています。
 
弁護士会でも何回か研修をしています。
 
私も実際にTeams使ってみましたが、わが事務所には向いてないかもしれない...
 
まわりの弁護士が大声でしゃべっていると、会話が妨害されるのです。
 
実は、弁護士は声が大きい人間が多い。
 
声が大きい人間が勝つのが世の習いだからなのでしょうか?
 
ウェブ会議をするには、プライバシーなどをどう配慮するか、実際に使ってみて痛感しました。