後半戦・整理手続 | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
なかば愚痴です。
 
裁判員裁判の弁護人をしています。
 
裁判員裁判(公判)が始まるまでに、証拠と主張を整理するため「公判前整理手続」が開かれます。
裁判所から、公判前整理手続の日程を指定されたので、弁護人である私は「期日をお請けします」という請書を裁判所に提出しました。
 
そのとき、「公判前整理手続の期日をお請けします」と書くべきところ「公判戦整理手続の期日をお請けします」と間違えて書いて提出してしまいました。
 
するとさっそく書記官から「誤字があるので出し直して下さい」と連絡がありました。
こちらのミスですが、ご愛敬ではすませてくれませんでした。裁判所は真面目すぎる‥