まんがでわかる「ブラック企業」 | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
法律は難しい。労働法も難しい。だけど、仕事に不満がある。
 
そういう方にお薦めのまんがを紹介します。
 
「まんがでわかるブラック企業とのたたかい方」(旬報社)
ブラック企業対策弁護団が監修しています。

固定残業代、変形労働時間制をつかって、過労死ラインを超えた残業‥
(実際には違法)
 
事故を起こしたら全額賠償‥
 
刃向かえば懲戒解雇‥

すべて、ブラック企業の特徴です。
 
典型的なブラック企業を抽出して、分かりやすくまとまっています。
自分のお仕事を思い出してみて、ブラック企業かどうか?
 
ブラック企業との闘いい方の基本が書いてあります。お薦め。