スーツにリュックサックは失礼か | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
通勤電車の中では、「スーツにリュック」というスタイルが定着してきたようです。
 
少し前までは、スーツにリュックは、取引先に失礼とか、いろいろ批判がありました。
 
しかし、リュックサックは便利です。
・両手が使える(非常時に便利)
・片方の肩に力がかからないので、健康上も良い
 
というわけで、私は、昔からリュックサックを使っています。
 
弁護士になる前はサラリーマンでしたが、やはりリュックサックを使っていました。もう20年以上リュックサック派です。
 
クールビズでのノーネクタイも、以前は、批判されていました。
しかし、地球温暖化などを持ち出さなくても、高温多湿の日本でネクタイをする意味がどれくらいあるのか、昔から疑問に思っていました。
いまはノーネクタイでも、批判されなくなりました。
 
仕事のスタイルは、時代の流れがありますが、そもそも、個人の自由を尊重する必要があります。