企業内弁護士とワークライフバランス | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
家で作ったアンパンマンケーキです。ぼやけているけど‥
 
この前、弁護士.comというところから、企業内弁護士特集の雑誌が送られてきました。
 
その中で、日本組織内弁護士協会(JILA)のアンケート結果が紹介されていて、興味深い。
 
企業内で働く弁護士を選んだ理由(複数回答)のうち、ワークライフバランスを確保したかったというのが57.3%もあり、1日の平均的な勤務時間も8~9時間というのが最多の回答(36.2%)だったといいます。
 
昔の弁護士といえば、夜遅くまで働くのが当然視されていたこともありました。
 
しかし、最近は、仕事と私生活の両立を願っているようです。
両立は人間として当然の願いです。
 
弁護士だけでなく、ワークライフバランスを求めるのが世間の流れです。
 
「働き方改革」が、長時間労働を引きおこし、私生活を犠牲にする結果になることだけはなんとしても避けなければいけません。
 
そのためにも、ワークライフバランスと逆行する、残業代ゼロ法案はやめるべきで、また残業規制も厳しくするべきです。
 
>無料メールマガジンを配信しています。
弁護士のテクニックなども盛り込んだおもしろい記事を予定しています。
次回は3月6日(火)配信予定です。
ブログで書きにくいノウハウなども書きます。
ご期待ください。
 パソコン・スマートフォンの方はこちらから登録
 携帯電話の方はこちらから登録