お客さんとのトラブルを内緒で解決する? | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

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弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。

 

今年はまだ、子どもとファミリークリスマスでした。

毎年、子どもとクリスマスケーキを作っています。

 

「お客様とトラブルになった。会社に知られずに弁護士に頼んで解決したい」という相談を受けました。
ご相談ありがとうございます。

 

上司や会社に相談することはできないのか、と聞くと、転職したばかりなので、トラブルを知られると、会社に居づらい、というのです。
お気持ちは分かります。

 

しかし、お客さんとのトラブルは、労働者個人の問題ではありません。

法律的には、会社と客との法律問題であり、労働者は会社の使用人にすぎない。
したがって、お客さんとのトラブルは、法律上は、労働者個人が解決するべき問題ではありません。

 

会社に内緒で解決するというのは、実際上もしてはいけません。

 

解決できなかった場合は、会社も巻き込んでさらに大きな紛争になります。

 

労働問題としても、就業規則などで定められた服務規律違反になり、懲戒の対象です。就業規則では、「会社の損失若しくはお客様に損害を及ぼすおそれがあるときは会社に報告しなければならない」という規定があるはずです。

 

仕事の上のトラブルで責任が発生する場合でも、労働者個人が損害賠償責任を負うことは限定されています。

 

だから、コソコソする必要はありません。

 

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