親身な弁護士さんで良かった、と言っていただきました | はぎた弁護士の法律相談

はぎた弁護士の法律相談

遺産相続・後見など家族の相談、
離婚や夫婦の相談、
交通事故や保険、
会社の経営や取引トラブル、
労災などの労働問題、
刑事事件の対応、借金の解決など、
幅広くサポートする弁護士のブログです。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
つい最近、終わった事件の依頼者の方から、「親切な弁護士さんで良かった」と言われて、すこし恥ずかしかったです。
 
もともとご本人の主張が認められるか難しい事件でした。
裁判前に少しでも有利に解決できることを目指して、頻繁に打合せをしてがんばりました。
しかし、結局、裁判になってしまい、当初のご本人の言い分も通りませんでした。
 
残念な結果になってしまいました。
 
そんな中で、冒頭のように感謝されたので、恥ずかしかったのです。
打合せは念入りにするのは自分のこだわりです。有利なこと・不利なこと両方をきちんと聞く必要があるからです。
とくに、今回のは、別の弁護士が途中で辞めてしまった事件です。だから、さらに念入りな打合せをするのです。
 
結果、言い分は通らなかったけど、そこに至るまでのプロセスで、ご本人の言い分を聞いて、それを主張して、それでも負けたのだから仕方ない。
そういうふうに納得されたのでした。
 
常に勝つとは限りません。しかし、それまでのプロセスで納得してもらえたのであれば、それはそれで弁護士冥利といえるかもしれません。
依頼されて良かったと思います。